満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

高校受験 勉強法

勉強をすることに対しての「行動摩擦」③(根本的な勉強方法がわかっていない)

本人も私や妻に、再三言われ続けているので

少しは何とか勉強をしようと、試みていますが、

底辺のレベルまで、学力が低下すると、

すでに勉強のやり方そのものが、

まったくわからず、

「何をやってもできない、難しい、成果がでない」状況に、

すぐに気持ちが折れるようでした。

確かに、成績が右肩下がりになっている息子には、

勉強に対する成功体験がありません。

また、塾での勉強の経験もないので、

勉強のやりかたがわからないということは、

今後息子の成績を上げるための解決策として、

大きなヒントになりました。

今まで妻がテスト前に教しえてきたことは、

学校で教えている勉強方法と同じです。

勉強のやり方の根本がわかっていないので、

いくら教えても、本人は理解していません。

おそらく息子の言う「勉強のやり方」は、

私が偶然気づいた、書くスピードや、

集中の仕方などを指すのだと思いました。

小学生でも大半が知っているような、

勉強法が欠けているのだと思いました。

これは、私たちが息子が幼い時から、宿題の勉強を自主性の任せ、

管理していなかったので、ここに至ったと考えています。

この辺りも含めて、

勉強に対する行動摩擦を低くしてみようと思いました。

行動摩擦が大きくなっていることを、

私なりにその都度分析し、解決策を出していこうと思います。

-高校受験 勉強法