満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

精神面

頑張れば、絶対に見捨てない!必ず高校に合格させる!

夏休みを使って、

息子に勉強させるにあたり、

不安を解決しようと思いました。

今まで、高校に進学できない場合は、

当然のように就職と話してきましたが、

勉強のやり方がわからない息子には、

非常に抵抗のある、ある意味一番モチベーションの下がる、

現実を突き付けていたと思います。

妻が勉強を教えても、補修を受けても、

結局結果が出ていない現実に、

おそらく今回も不安と疑問を抱えたまま、

始めるのではないかと思います。

成功体験のない彼に、

気持ちの面(やる気の面)でも不安を持たれると、

効率が悪いことはすぐにわかります。

そのために、まずは不安部分を取り除き、

勉強に対する行動摩擦を下げようと考えました。

話したキーワードは2つです。

①「私のペースについてきたら、絶対に高校に合格させる!」

②「今の成績は、頭が悪いから低いのではなく、サボったから低い。

むしろ元々の学力は兄弟で一番優秀だった」ことと、

やればできる能力があること、

幼いころは、勉強の才能は兄弟で一番だったと伝えました。

-精神面