満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

進路

息子の進路について(高校進学とその後)

夏休みの勉強終了後、

受験する高校をなんとなくでも、

考えるように話をしました。

現時点で息子は、

このまま高校に入っても勉強をし続け、大学に進学するよりも、

手先の器用さを生かして、

モノづくりの道に進みたいと、

なんとなく、考えているようでした。

高校卒業で働くことを考えているのであれば、

普通科の高校よりも、工業高校などがあることや、

工業高校でも、偏差値によって就職先の選択幅が広がることを、少し説明しました。

まだまだこの先、息子の考えは変わると思いますが、

進路を少しでも明確にすることで、目標が生まれると思い、

少しだけ勉強に対して、

コンプレックスがなくなってきた段階で、

話をしてみました。

-進路
-