満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

高校受験 心構え

高校の受験勉強までに改善したい、息子の生活習慣

2016/11/20

最近、息子のマイペースなところを、

全体的に何とか直せないかと思っています。

もともと息子は、テキパキ動くタイプではなく、

ボーっとしていることが多いです。

勉強する上で、まだまだ波はありますが、

少しずつ私のペース通りになってきていますので、

生活も見直させようと思います。

性格上の問題もありますが、

いつまでたっても自分で起きれない、

起きてからも2度寝は当たり前で、

着替えて学校に行く準備をするのに30分程度かかる。

その他風呂・トイレ・もちろん勉強をするまでも非常に時間がかかります。

この状態を放置すると、

自立しても同じ生活スタイルになるのではないかと、

一抹の不安を覚え、すべての行動に意識改革を行おうと思います。

もちろん、一気にいろんなことに、変化を求めていますので、

目標を明確にさせることと、できたことには褒めること、

または、具体的にビフォーアフターが理解できるように評価してあげること、

本人のストレスもあると思いますので、遊ぶ時間を用意してやることまで、

必要だと考えています。

ここまで、書き続けていて、異常なくらいの過保護教育だと、我ながら感じていますが、

一般的なご家庭が、幼稚園~小学校低学年に行っていた躾の部分を、

私たちが手を抜いたことが、今の長男を形成したと考え、

何とか改善させようと思います。

-高校受験 心構え