満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

定期テスト結果

後期1回目の定期テスト結果(国語)

さらに国語が返ってきました。

思っている以上に、漢字や動詞の活用系ができていませんでした。

社会や理科は、力を入れてやっていたようですが、

国語の勉強は手を抜いていたようで、原因を確認すると、

今回、真剣にテスト勉強を、初めて取り組んだことによって、

今まで経験したことのない暗記量になり、

復習の時間が足りないことが要因だったようです。

この対策にはさらにスピードにこだわるしかありません。

私が確認すると、息子の書くスピードは上がっていますが、

まだまだ一般の中学生が集中した時の、

スピードには及ばないと判断しています。

普段の勉強から、もっと早く書くことに、時間にこだわらせなければ、

息子のように、暗記がもともと得意でないタイプには、

今後のテスト勉強や受験には対応できないと考えています。

まだまだ、本当の意味での勉強は始めたばかりなので、

息子の集中力と勉強量を上げていき、

暗記力の向上に努める以外はないと考えています。

-定期テスト結果