満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

高校受験 勉強法

計算のスピードが遅いので、今からでもそろばんを始めさせようかと・・・

2016/12/21

現時点で数学と英語の問題集は、

一般レベルの物を使用しています。

英語はやはり、記憶している単語数がまだまだ足りていないので、

間違える箇所が多いですが、数学はそこそこできています。

私が感じているのは、長男は文系よりも理数系が得意なようです。

高校も現時点では、なんとなくですが、物づくりをしたいということもあり、

一般高校より、工業高校に進学したいようです。

ただし、数学の学習内容を分析してみると、

1ページの計算問題を解くのに、時間がかかりすぎています。

以前、息子はマイペースで生活の全てにおいて、

スピードを上げるように求めていくことについて書きましたが、

現時点でも同じ指摘や注意を繰り返しています。

計算問題は深刻で、数学テストの中ではサービス問題的な位置づけだと思います。

また、文章問題なども計算が入ってくるので、

このスピードは必ず上げる必要があります。

今、私が考えているのは、息子は中学2年生ですが、そろばんを始めさそうかと思います。

私は子供の頃、そろばんを習っており、計算は今でも少しだけ自信があります。

その為か息子たちの計算スピードが、非常に遅く感じています。

2か月ほど前に、小学校6年生の次男の計算スピードが、

あまりにも遅いのを見かねて、そろばんに通わせました。

たった3か月ですが、現時点で相当早くなっています。

そのこともあり、かなり効果があるのではないかと考えています。

幸い今は学校が冬時間になっていますので、

クラブ活動時間も1時間早く終了しています。

この時間を使って、そろばんに通わせ、中学3年生になる前に、

一定の計算力を身に着けさそうかと考えています。

-高校受験 勉強法