満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

テスト勉強 精神面

後期定期テスト2回目 1週間前

2016/12/22

11/17日に実施されるテスト1週間前になりました。

前回は約230点ほどでしたが、イージーミスが目立ちました。

今回は300点を目標で、これを継続させるように、

勉強方法を確立させる必要があります。

以前書きましたが、息子は現時点で工業高校に進学したいようで、

偏差値50ほどの高校を目標にしています。

今まで提出物や宿題、ノートの書き取り、授業態度などが非常に悪いため、

おそらく内申点はほとんどありません。

その点を考慮すると、できれば現時点から300~350点をキープさせる必要があります。

そんな中、また隠れてゲームをやっていることが発覚しました。

どおりで最近、勉強中に居眠りが続くと思っていましたが、

案の定、こういうところは、直っていません。

おそらく、今は自分でコントロールできないので、

息子に本当に本人の意思として、

少しでも良い高校に進学したいと考えているのかどうかを確認しました。

本人としては少しでも良い工業高校に行きたい意思はあるが、

遊びたい気持ちをコントロールしきれないようで、

なぜ、夜中にゲームをする必要があるのかを確認すると、

自分の部屋があるから、ついついやってしまうと答えていました。

前々から、息子の1人部屋はいい影響はないと思っていましたが、

今回は自分の意志で、高校受験を頑張るので、リビングにベッドを移動し、

夜中に遊ぶ環境をなくすことで、話がつきました。

この内容に関しては、ほとんど息子主導で決めたことなので、

年頃の息子を思えば、部屋をなくすのはどうかと思いましたが、

本人の意思を尊重し、みんなで協力することにしました。

-テスト勉強, 精神面