満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

精神面

最近気付いたこと

子供も中学2年生になると、

性格上の問題や普段の生活習慣を直すのに、なかなか時間がかかります。

また、小さい子供と違い個人の意思が強くなるので、

間違っていると本人が、本心で理解するまでは改善が進まないので、

大人になるにつれて、このあたりの修正はできなくなると考えています。

今、息子の勉強に付き合い始めて、4か月ほどになりました。

勉強を始めた当初と比較すると、自主性も生まれ始め、

また頑張ったことに対しての小さい成果を感じたり、

頑張ってもミスを犯したことにより、悔しい思いを感じたり、

4か月でこれまで感じることのできなかった体験をし始めました。

そのことが勉強当初との変化に、繋がっていると思います。

親としてはこの年頃になると、口だけでの注意やその場だけの注意は意味のないことがわかりました。

何か月なのか、1年単位なのかはまだまだ分かりませんが、

親が真剣に本気で直そうとできる限りの時間を費やせば、

確実に変化は生まれるのだと感じています。

どこまでやればこれが習慣化し、自主性に変化するのかは、まだわかりませんが、

気を抜くとまた元に戻る可能性はあるので、まだまだ気を抜けませんが、

私たちがこの変化を大事に感じ、習慣化できるように、気を緩めず頑張ろうと思います。

-精神面