満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

クラブ活動との両立

中学生に近づく,子供たちがいつから勉強を始めるのか

長男の勉強につきあい始めて4か月が経過しました。

数学・理科・社会には希望が見えてきました。

国語はもともと半分近く取れていたのもあり、まだ本格的に学習していません。

問題はやはり英語です。5科目の中で最も時間を費やし、

この4か月間、毎日必ず勉強しているにも関わらず、ほとんど成果が見られない。

教えている方も、本当に成果があるのか、不安になるほど成績が上がりません。

間違いなく、毎日続けるしかないのですが、息子の苦戦している状況に、

もっと早い段階での学習が必要だったと感じています。

そのこともあってか、現在小学校6年生の次男には、

今から英語の勉強を始めるようにしました。

学校で簡単な英語を学んでいますが、

長男同様、バスケットが主体の生活をしていますので、英語塾には通っていません。

おそらく、このまま中学校に進学すると、英語に苦労すると思いますので、

これから毎日英単語を覚えることにしました。

また、長男のテスト期間中の勉強量を見ていても、

今はほとんど勉強をしていない次男には、長男同様に厳しいものになりますので、

今から少しずつ勉強時間を延ばし、中学の定期テストで結果を出すことができるように、一緒に教育します。

-クラブ活動との両立