満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

テスト勉強

国語の定期テスト勉強法

今回の国語のテストが非常に悪く、放置しておくわけにもいかないので、

国語の勉強法について、色々調べてみました。

正直に申しますと、国語はセンスの問題だと思っていました。

しかし、しっかり点数をアップする方法があるようです。

かんたんにまとめると3つほどポイントがあるようです。

1つ目は誰でもわかっていると思いますが、漢字を確実に覚えるです。

これで大体15~20点ほど獲得できます。

2つ目はなんと「音読」だそうです。

テスト範囲の長文を10回ほど読み込むと、そこそこ本文を暗記するそうで、

テスト中に問題文を読み込む時間の短縮につながったり、

よく出る問題の傾向として、接続詞の穴抜き問題もこれにより、解けるそうです。

さらに、国語の教科書は正しい日本語が使われているので、

正しい日本語を頭にインプットすることにより、

表現力や読解力の向上につながるそうです。

そしてこれが国語力の向上につながり、点数がアップするそうです。

テスト範囲の音読は、国語の教師がやった方が良い勉強法として、

伝えているほどなので、さっそく息子にも次回のテストからやらせてみようと思います。

3つ目は文法です。こちらも分かっていることだと思いますが、

勉強法として、教科書に準拠した問題集が販売されているので、

そういった市販の教科書ワークなどを使って勉強すると、効率がいいそうです。

国語はなんとなく点数が取れるという思い込みで、

勉強時間が少なく、あと回しになっていますが、

しっかりした学習方法があるものですね。

今後はこの方法で対策を立ててみようと思います。

-テスト勉強