満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

定期テスト結果

社会のテスト返却(ようやく成果が出始めました)

息子の社会のテストが返却されました。

結果は61点でした。70点以上は欲しいところでしたが、

中学1年生の初回のテスト以来の、

主要5教科での久ぶりの60点以上でした。

1年半ぶりです。目標には届きませんでしたが、

一時は学年最下位の9点(最下位から2番目の子は20点以上ありました。)を取った息子が、

ついに60点以上の点数を取ることができました。

自分のことのように喜び、息子と少しの間、興奮していました。

やれば出来る。息子はこう言っていました。

自分で遊んでしまう時間をなくすために、

ベッドをリビングにおろし、自分の部屋を無くした決意と、

今回のテスト勉強の量を考えれば、報われた結果でした。

本当に良かったと思っています。

以前にも書いたように、「Before」と「after」は、明確に本人に分かる形で、

見えないとそれ以上のモチベーションは生まれません。

そういう意味で本当に良かったと思っています。

最終的な合計点は国語が大きく点数を下げた分、

前回と変わらないか、若干アップした程度でしたが、

念入りに勉強した教科はそれなりの点数になり始めました。

テストが返却されるたびに、息子と一喜一憂しているこの時間は、

私にとっても良い時間だと感じることができています。

あとは間違えたところの分析。

この場合の分析は、間違えた問題を正確に回答することや、覚えなおすことではなく、

次回もっと点数を取るために、何が足りなかったのか、どんな勉強をするべきなのかという、

次回のテストへの課題を明確にすることです。

今日は、息子に労をねぎらい、もっとがんばろうと盛り上がりました。

-定期テスト結果