満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

長期休暇

長期休暇中の宿題や課題に追われない!

今回はこれまでと違い、

勉強最優先の冬休みとして、取り組みを行っています。

これまでの長期休暇は、

その日その日の息子の頑張りに応じて、自由時間を設けていました。

当時はほとんど勉強をしていなかったので、集中力がほとんどなく、

休憩やゲームの時間などを、そこそこ作っておかないと、

勉強時間の長さに耐えれず、スイッチが入らない状態でした。

しかしこの約5カ月で周囲の協力もあり、長時間机に向かうことができるようになりました。

まだまだこちらの監視の手を緩めると、すぐにマイペースに戻りますが、

起床から食事、風呂、トイレの時間に至るまで、

全てテキパキとさせるように、日々口うるさく指示しています。

「そこまでするの」と思われるかもしれませんが、

前にも書いた通り、息子はマイペースな性格です。

一つ一つの行動がスローペースで、放っておくと、ほとんど勉強が捗りません。

私たちが指示するペースはごく一般的なレベルで、

ここを息子任せにすると冬休みいっぱい使って、ようやく宿題が終わる程度です。

これでは、前回テストの教訓が生かされいません。

冬休み明けには、早速テスト約1週間前になります。

先日息子が家出をし、先生と話す機会を設けていただいた際に、

まだまだ努力が足りていないことが分かりました。

また前回のテストでこれまで以上にもっと勉強量が必要な状況だと分かりました。

-長期休暇