満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

長期休暇

冬休みの勉強のペース

前回のテスト勉強では、一日の勉強時間はやれるところまでやっていました。

また、しっかり勉強した教科は、それなりの点数になってきていました。

ただ勉強している日数が少ないという点を改善する必要がありました。

今回は冬休み初日から、クラブの試合が5日間続いていることもあり、

当初は勉強できる時間(宿題をする時間)が、

非常に少ないと分かっていましたが、

その中でも宿題は年内に意地でもやりきるということが、

どういうことを理解させようと考えています。

息子はすぐに諦めることがあるので、

何が何でもやりきるということを経験させようと考えています。

そして正月2日間はゆっくり休ませてやり、

その後テスト勉強対策を行わせようと思います。

現時点では、宿題総量の7割近く終わっていますが、

一番苦戦する英語が全く手つかずの状態です。

ここからさらに奮起させ、年内をしっかりやりきった形で終わらせたいと考えています。

今の息子の実力では、高校進学はまだまだハードルが高く、精神的にも弱い状況ですが、

息子が志望高校を明確にするころには、なんとか受験できるレベルにまで、学力を向上させ、

結果を残せるように導いてやりたいと考えています。

-長期休暇