満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

高校受験 勉強法

定期テストの点数をアップさせるには、集中力の継続が一番の課題

社会のテストは10点前後しか取れない息子が、

久しぶりに25点ほど取りました。

たった25点ですが、息子にとっては、

勉強した結果が、点数に反映された初めての成果でした。

ただ、もう少し取れたのではないかと思い、

私が横について、「早く書く」勉強法の続きを確認したところ、

私が横についた最初の10問は15分で覚えたが、

次の10問を覚えるのには1時間30分も、

かかったことが分かりました。

この原因はぺースメーカーがいなくなったことによる、

スピードの下落と、最大の要因は、

まだ息子には集中が長く続かないことが、わかりました。

考えてみれば、中学の1年間、

テスト勉強をサボっていたことは、

息子にとって、集中力を養う機会を逃したことであり、

10分や15分やっただけで、

取り戻せるほど甘くないということでした。

しかし、私はこの地理の暗記を機会に、

息子に希望が持てました。

それまでは、記憶力が人よりも悪い、

障害ではないかと思うところもあり、

このままでは高校進学は厳しいと感じていました。

そのため、働く可能性も考慮し、

社会に出る前に、厳しさを少しでも経験させようと、

精神的なことで叱責する機会が増えましたが、

今回の経験で、「集中力」にスポットをあて、

夏休みに学力の向上を図ることに、

チャレンジしてみようと思いました。

-高校受験 勉強法