満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

評判の良い個別塾は、すぐにいっぱいになる

今であれば、当初と比較しても、勉強の濃度も向上し、

おそらく何とかなるのではないかと、思う節もあるのですが、

息子は特に英語に関しては、塾で成績を上げる自信がないようで、

現在学校で受けている授業の二の舞になると考えています。
(学校での英語の授業は、聞いていても、全く分かっていないようです)。

英語の勉強法を、単語を5個暗記+英文法から、

英文法はいったん休止し、単語を10個覚えることに変更したので、

英単語の暗記数も増えると思いますが、最終的には塾が必要だと感じています。

私達夫婦も、息子が3年生に上がるころには、

私たちの手を離れ、全て自主的に勉強することを目標に、

今までの教育は、あくまで一時期的な教育と考えています。

もちろん夏休みに、息子に対して一生懸命やるなら、高校には必ず進学させてやると言った以上、

ある程度の管理はしますが、最終的には全て自分の意志で受験に臨む行動を執るようにしていくことが、ゴールです。

そのこともあって、以前息子に適した塾は、なかなか見つからないと分かりましたが、

妻が色々ママ友から情報を集めたところ、ある程度勉強を頑張る状態であれば、

息子向きの良い個別塾があることがわかりました。

ただし、良い個別塾は募集人数が限られているので、

入れない可能性も十分あるようです。

妻の話だと、今の定員はいっぱいのようで、タイミング的には、

現在の3年生が受験を終了した際を狙って、入塾を希望するのが良いようです。

そろばんを習い始め、計算スピードの向上と、ミスの軽減に努めていますが、

そろばんはあくまで3月までで、その後は妻の探してきた英語の個別塾に切り替えようかと考えています。

-