満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

考え方

息子のダメなマイペースについての考え方

今更ながら私の息子はマイペースです。

基本的に大人に頼ってばかりで、だらしがないマイペースです。

以前は「目覚ましかけた?学校の準備はした?」と言わないと何もしません。

勉強も、「宿題は?」と言わなければ全くしません。

それが毎日の繰り返しで、妻や義母がイライラしているのがよくわかります。

最近息子の自主性を育てる意味で、何も言わないように伝えていますが、

朝練の為、朝7時00分に家を出るので最低でも6時20分に起きないと間に合わないのに、

目覚ましをかけ忘れたり、かけても起きなかったり。

そんな時は義母が我慢できず、ギリギリの時間に起こしていますが、

ダラダラ朝食をとり、集合時間が近くなっても、あまりに気にしていない様子です。

そしてそんなときほど、忘れ物が多い。

最近放置しているので、色々なことが目につき、妻が我慢できず、

息子の部屋に入ると、部活で使った服やタオルなどの洗濯ものが散乱し、

それ以外にも提出する必要があるのプリントかどうかも分からないぐらい、

ぐちゃぐちゃになっている紙をみて、半ばあきらめがちな気がしていそうな感じに見えます。

妻としても、言いたくて言っているわけではないと思います。

我が家は特に良い高校に行けとか、部活で1位になれと言う方針ではないので、

テストも、生活レベルも平均程度あれば、妻も納得するようです。

でも、マイペースな息子は周囲の変化に気づかないことが多く、

今回もバスケ部で、テスト期間中に練習や週末に試合があったのは、息子だけでありません。

条件を考えれば、バスケ部はみんな同じ事をしている。

その中でもさらに塾に通っている子もいる。

そういうことが耳に入れば、嫌でも言いたくなるようです。

部活の大事さもわかるけど、まず学校生活がきちんとしてほしいと考えているようです。

私は部活が言い訳にならないと考えており、

恐らく部活をしてようが、していまいが、息子の考え方の問題だと考えています。

もう中学生なんだからできることは自分でして欲しいし、

もう少し危機感を持って欲しいのですが話をしても、

返事だけで次の日にはまた同じ事を繰り返しています。

どうしたらもっとしっかりしてくれるのか、頭を悩ませています。

中学生の男の子なんてまだまだ子供と考えるべきか、

頼りなさ過ぎてそれ以上の対応ができなくなるような状態です。

勉強をしなくても、忘れ物をしても困るのは本人。

まだ追い詰められるほど困る環境になく、またその前に妻や義母が手を貸してしまうので、

何とかなってしまっていることを妻や義母には話しています。

私は自分の考えかたや思想が正しいとは考えていませんが、

やはり妻や義母、女性に比べると男性は一歩引いた感じで息子に接することが、

できるという部分を大切にしようと思います。

-考え方