満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

生活面

大事なテスト勉強期間中になぜゲームをするのか?

本日、朝起きてくると、すでに義母が起床されており、

息子が昨夜深夜2時ごろまで、起きていたと報告を受けました。

それと同時に、テレビがビデオモードになっており、

ゲーム本体の電源が入ったままの状態だと、報告を受けました。

現在の時刻は朝6:00です。

昨年までであれば、息子をたたき起こし、

テスト期間中のこの有様について、厳しく叱責しているところですが、

今は息子の自主性に任せています。

その為、息子の行動を良くも悪くも、本人の責任とし見守ることにしており、

テスト6日前ですが、眠り込んでいる息子を放置しています。

恐らく、義母はこの件について、肝を据えかねているだろうと思いましたが、

義母がふと「この子はテスト前になると、やってはいけないタイミングで夜中こそこそとゲームをするよね」と言っていました。

私はこの義母の言葉に、何か目が覚めたような思いでした。

今まではこの息子の行為を現実逃避、幼稚行動と捉えていました。

確かにその通りで、同学年の友達が、大事なテスト1週間前にこのような現実逃避をしているとは思えないですが、

義母の言葉から考えると、この現実逃避は息子なりのストレスの逃がし方なのかもしれないと感じました。

-生活面