満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

未分類

中学の定期テスト①

2016/09/26

近くの公立中学校に入学し、

中学生最初の定期テストの成績は、

総合的には半分より下、

ただし、現在のように底辺ではなく、

まだ1/3ほど、息子よりも下の成績の子がいました。

科目別には理科や数学は平均以上で、

国語は並、英語と社会は平均点を大きく下回っていました。

妻は中学に入ると、勉強にも厳しくと考え、

テスト結果を確認後、

息子の勉強しないスタイルを注意していました。

中学校はテストの1週間前から、

クラブ活動が休みになりますが、

実際に勉強を始めたのは3日前で、

それも1~2時間程度、

夜10時前にはテスト前日でも寝ているようでした。

私も中学校のテスト勉強を、あまりした記憶がなく、

そんなもんだろうと思っていましたので、

特に注意をすることもなく、

テスト勉強のスタイルは妻に任しておきました。

最初のテストなので簡単な問題が多く、

5科目合計で250点ほどでした。

-未分類