満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

未分類

机に向かっているだけで、勉強していると思い込んでいる。

元々社会は苦手で、

地図から答えを探すのに、時間がかかるとは言え、

非常にスローペースであることが分かりました。

平均点くらい取れる子は、

おそらく20分もあれば、

10問程度は暗記できると思いますが、

息子は2時間かそれ以上かかります。

そして、翌朝には半分ほど忘れます。

こんなペースでやっていると、

惰性で写しているだけで記憶に残るはずもなく、

勉強していると言うよりも、

ただ机に向かって、ゆっくり書き写しているだけだと思いました。

これでは暗記する勉強ではなく、

ただゆっくり写すというだけの作業でした。

私はリビングで息子が監視されている中、

机に向かって、書いているという恰好だけで、

「勉強している」という、見事なまでの思い込みをしていました。

-未分類