満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

考え方

もっと広い世界観を

子供達とグーグルアースで世界の観光名所を見ていました。

自由の女神や、ピサの斜塔、凱旋門、サグラダファミリアなど、

長男も次男も興味津々で、見入っていることに少し驚きました。

我が家の息子たちは、好奇心が弱く、興味を示さないことが多いので、

「こんなことで」と思っています。

もう少し大きくなったら、外国を自分の目で見て待ってほしいと思っています。

私自身学生時代に、自分でお金を貯め、海外に行っていました。

英語などは全く話すことはできませんでしたが、

今流行の「出川英語」のように、何とか通じるものです。

それ以上に、日本との価値観が大きく違うことや、

文化の違いになど、観光名所以上に刺激をもらえます。

私の友人たちに、若いころから海外に飛び出して、苦労した結果、

今になって、考え方の大きな違いや、知識量の違い、人脈などに差を感じることがあります。

20代や30代前半にはこの差はそれほど大きなないと思っていましたが、

今の年齢になり、羨ましくさえ思えます。

子供達には異論ことに興味を持ち、どんどんチャレンジしてほしいと思っています。

-考え方