満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

未分類

息子の記憶力への不安②

何もやらずに点数が悪いのは、

本人の努力不足と思うことができますが、

私が中学生の時よりも、

息子の方がはるかに机に向かっている時間が長い、

決して頭が良いわけではない弟よりも、

はるかに記憶が悪いことが、

更に障害ではないかとの考えを後押しして、

そういった障害のある方のサイトを読み漁りました。

また、息子は睡眠時間が長く、

睡眠障害の可能性もあると思い、こちらもいろいろ調べてみました。

調べていくと、その障害の型に当てはまってしまうように思え、

「見て覚える」や「書いて覚える」などでは、

暗記できない方がいることを知りました。

-未分類