満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

高校受験 心構え

勉強をすることに対しての「行動摩擦」②(周りとの学力の差が大きく開きすぎた)

まず私は息子に高校に進学したいかどうか、

意思確認を行いました。

つい先日まで、高校進学の可能性は低いと思い、

息子に中学卒業後に職に就く難しさや、

働く辛さを伝えてきました。

それもあってか、

息子は中学卒業後に働くことは、

何としても回避したいと考えており、

高校に進学する意思が強いことがわかりました。

まだ中学の為、家庭によほどの事情がなければ、

大半は高校進学の考えに、至ると思います。

また、高校進学を希望しているのであれば、

今の成績から考えて、

勉強をしないと進学できないことは、本人も理解していました。

ではなにが息子にとって、

行動摩擦を強くしているのかを、

追及する必要がありました。

息子と話しあった結果、

「勉強が理解できない」ということでした。

授業を聞いていも、補修を受けても、

周りとの学力差が大きく開いているので、

黒板を写すスピードにもついていけない始末でした。

-高校受験 心構え