満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

精神面

頑張れば、絶対に見捨てない!必ず高校に合格させる!②

まず、勉強を始める以前の問題解決を試みました。

このままだと高校に進学できないと、

思い込んでいること対し、安心させる必要があります。

息子の年になって、

反抗期があったとしても、

やはりまだ中学生なので、

経済面や社会面において親の存在は、

絶対的だと思います。

その親の私が、絶対に高校に合格させてやると言えば、

少し息子はホットした表情を浮かべていました。

また、息子は中学校入ってからの散々な成績も手伝って、

勉強の才能がないと思い込んでいるので、

サボった結果が現状で、

才能がないのわけではないことを認識させる必要がありました。

そのため、前回少しやっただけで社会の点数が上がったことや、

兄弟の中で空間認識力や数学的思考が優れていることを、

過去の思い出話を踏まえて説明したところ、

サボったことが現状の成績だということと、

私のやり方こそ、

高校への進学の手段と理解したようでした。

この信頼感が得られないと、いくら教えても成績は伸びず、

結果として、今までと同じです。

そういう意味でも、

この精神状態でようやくスタートが切れます。

おそらくこの先、成績が上がらなければ、

私のやり方に不満や猜疑心を持ち始め、

躓くことも出てくるかもしれませんが、

まずは勉強に対して、スタート地点に立つことはできました。

-精神面