満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

子供のころに 未分類

現在の息子の不出来は、それまでの親の育て方だと認識

ある程度の年齢になれば、

息子の行動の全ては、

親の責任ではないと思います。

現時点で息子は中学2年生です。

成績や勉強に関しては、

本人の責任だと思いますが、

現時点に至るまでの人格形成や、

性格に関しては、

これまでの親の躾や、

教育によるところも大きいと考えています。

だからこそ今、再教育をもって、

これまで出来ているつもりだった息子への育て方への、

責任を果たそうと考え、実行しています。

これまでは、子育てよりも仕事優先で、

基本的には子育ては妻任せでしたので、

こどもなんて、放っておいても大きくなると思っていましたが、

今更ながら、こどもを育てるというのは、

本当に難しいなぁと日々実感しています。

-子供のころに, 未分類