満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

精神面

勉強の成果(Beforeとafter)を実感させる

褒める以上に必要だと感じているのは、

勉強の成果です。

当然ですが、勉強を始める前(Before)と、

勉強を始めた後(after)の

テストの点数を比較すれば、

成績が上がっている必要があります。

それも数点ではなく、

数十点です。もちろん5科目の合計点数でです。

息子の場合は運よく、夏休み前の期末テスト以降に、

本格的な勉強に取り組ませたので、

夏休みを挟んだ期間がありました。

休み期間でなくとも、

テストから次のテストまで約1か月半ありますので、

その期間内で数十点は確実に上げさせると言う、

私達の強い意思が必要だと考えていました。

息子にとって、学校も補修も塾もおそらくダメだと感じている中で、

私達が唯一の希望だと思っているはずです。

その私達が教えて、ほとんど変化がなければ、

今後、勉強に取り組む意欲が一気になくなることは、

容易にわかります。

逆に私達が教え、成績が一気に上がれば、

「やればできると」自分に自信を持てるようになると思います。

勉強に関して、小さな成功体験も無い息子にとっては、

最初の1か月半が一番重要なのだと位置づけ、

徹底的に取り組む意思を固めました。

-精神面