満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

高校受験 心構え

久しぶりに息子を厳しく叱責!

2016/11/12

週末にクラブが4時間ほどだったので、

詰めれば5時間ほどの勉強時間があったところを、

ダラダラと過ごし結果、

2時間ほどしか勉強できていない。

この甘えた考え方が、勉強に妨げになることと、

普段から義母や妻から注意されていることに対して、

聞き流していることなど、改善点が増えてきました。

息子の将来を一番考えている家族のいうこともまともに聞けない人間が、

学校で授業などをまともに聞けるわけがない。

朝、てきぱき動くことの必要性を説いたにもかかわらず、

伝わっていなかったことに、

刺激を与える意味でも、相当厳しく叱責しました。

最近は少しずつ、成績が向上しているのを、

自分でも感じ始めていることが、

油断につながらないように、

ここで一旦歯止めをかけたつもりですが、

私が息子と同じ年頃にも、

同じように叱られていたことを思うと、

カエルの子はカエルですね。

-高校受験 心構え