満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

定期テスト結果

後期1回目の定期テスト結果(数・理)

5科目最後のテストが返却されました。

今回は副教科の保険体育のテストもありましたが、

そちらはまだ返却されていません.

数学は元々半分ほどしか回答できていないと、聞いていたので、

それほどできているとは考えていませんでした。

結果的には3割強ほど正解していますが、

平均点以上を獲得するにあたり、課題が2つあります。

①簡単な計算ミスがあったり、計算スピードに問題がある

②今までこなしている問題数が、圧倒的に少なく、少し難くなると対応できない

以前にも書いたように、息子は現時点では、工業高校に進学したいのではないかと思います。

また、得意な科目も理数系だと感じていますので、

上記2点について対策を考えたいと思います。

理科は一番得意と感じているようで、50点以上獲得していますが、

それでも平均点からは十数点以上足りていないようです。

現時点では、暗記量が追いついていないことが、大きな要因だと分かっています。

こちらに関しても、今後暗記スピードの向上を図る必要があると思いますが、

この暗記スピードに関しては、勉強当初よりも現時点のほうが、確実に早くなっているので、

特別なことはせず、伸び続けている限りは「早く書く」ことにこだわらせようと思います。

何にしても課題が多いので、一つずつ対策を立てようと思います。

-定期テスト結果