満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

定期テスト結果

一生懸命勉強はしたが、目標に大きく届かなった後期2回目のテスト結果

数学のテストが返却されました。

点数は53点で、一応結果は出ていました。

数学は他の4科目と比較して、平均点が50点台のことも多いので、

勉強の成果が出始めていると考えています。

テストの平均点や大体の順位の目安などは、

毎回、後日テスト結果の分析プリントが配布されますので、

その際に詳細を分析したいと思います。

今回、5教科の合計点300点を目標に、息子が頑張っていましたが、

結果として、国語で大きく点数を落とし、英語で前回よりも10点ほど点数を落としたことにより、

前回より若干アップの218点でした。

目標には大きく届かず、国語が普段通りの点数だとしても、おそらく250点が良いところでした。

勉強時間をじっくり取った、数学・理科・社会に関しては、

おそらく平均点に近づいてきましたが、

英語の点数が低い分、まだまだ伸ばす必要があります。

今回、息子とテストが返却されるたびに、

次回のテストに向けての対策を話し合いましたが、

収穫は、勉強に自信を持てたことだと思います。

-定期テスト結果