満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

精神面

学校へ相談①

息子が家出をし、学校の先生にもご迷惑をおかけしたことに対し、

妻と息子の中学に謝罪に伺いました。

今は3者懇談の時期で、担任の先生はほとんど職員室におられず、

まずは教頭先生に謝罪を行いました。

その後、生徒指導担当の先生と、話をさせていただく機会を設けていただきました。

生徒指導の先生はすでに、息子から家出に関して、

ヒアリングを行ってくださっていたので、家出の経緯について、内容の把握はされおりました。

私たち夫婦は、今回の件も含めて、息子の成績や学校での生活態度に関して、

約5カ月前から息子の勉強に携わり、これまでやってきた学習内容や生活態度の改善、

その他躾に至るまで、細かく説明したうえで、

息子のメンタル面の弱さを改善方法に関して、相談させていただきました。

学校側は息子に関して、成績面や学校生活の態度に対しては、ある程度把握しておられるようですが、

今回の家出には驚かれており、また非常にメンタルが弱いと部分に関しても、

初めて認識されたようでした。

中学校は生徒数も多く、教科ごとに先生も違い、

また中学生という年齢もあって、そこまで把握していただく必要は本来ないと私も思います。

ただ、今回家出をしたのは偶発的ではなく、また反抗でもなく、ただ逃げたいが一心です。

それもゲームがきっかけです。この部分は理解していただき、

息子の逃げ癖の解決策に関して、少しでもアドバイスをいただければと思い話をしました。

結果的にはこの部分に解決方法は見当たらず、

先生から息子への注意と、今回の件で学校でも生活態度の監視が少し出てくるのではないかと思える部分が、

少し逃げることへの防波堤になるのかなぁと感じています。

-精神面