満点パパの高校受験奮闘日記

公立中学校の担任から進路相談で「高校進学は無理]と言われた息子との高校受験 合格 奮闘日記

考え方

そろそろ息子の自主性を尊重して、勉強を進めさせる時期か?

どの時点で、私たちは今の躾を兼ねた、

息子への教育体制から手を引くべきが、

もう、数カ月前から考えていました。

「まだ早い、まだ元に戻ってしまう」という考えから、

このままでは、いつまでたってもフォローし続ける状態が続くような感じがしています。

今なら失敗しても間に合うと思っているうちに、

いったん息子を信じて、自主性に任せてみようと思います。

最悪この判断が間違っていたのなら、

また、元に戻して頑張らせるかしかありませんが、

今の、毎日十数回ずっと注意され続けている環境と、

隠れてこそこそゲームなどをしている環境が、

とてもこれ以上の点数アップにつながるとは思えません。

自主敵に勉強し、成績を上がる確率は低いのかもしれませんが、

このままで横ばいなら一緒です。

生活環境のリフレッシュも含めて、

今日は妻にこのことを伝えようと思います。

-考え方